恋人や結婚相手を探したいけど、顔に自信がない。
今回は、こちらのお悩みにお応えします。
婚活において「第一印象(顔)」はとても重要です。
どんなに内面が素晴らしい人だったとしても、「第一印象」の合格ラインをクリアしないと、土俵にすら上がれません。
でも嘆く必要は全くありません。
実は、顔の印象を良くするのは意外と簡単なんです。
80点以上を目指すには持って生まれたものが必要ですが、60点なら誰でも到達できます。
本記事では、「顔の印象を60点まで引き上げる方法」について詳しく解説します。
顔のパーツごとに分けて改善していく
顔を良くするために意識して欲しいのは、「パーツごとに分けて改善していく」ことです。
顔のパーツを上から順に並べてみると、
- 髪・眉ゾーン(上部)
- 目・鼻ゾーン(中部)
- 口・顎ゾーン(下部)
となります。
上部、中部、下部に分けて考えることで、具体的にやるべきことが整理できます。
一般的には、上部の改善は簡単。下部は難しいです。
なので、まずは上部から取り掛かるようにしましょう。
髪・眉ゾーン(上部)の改善
美容院に行き、髪と眉をセットしてもらうだけです。
清潔感があり、今風な髪形であれば何でもOKです。
あと、美容院に行く頻度が少ない方は、眉の手入れの仕方を覚えましょう。
眉毛をほったらかすとボサボサになり、清潔感が失われます。
また、髪の量に不安があるなら、早めにAGA治療を受けることをお勧めします。
治療が早いほど、傷が浅くて済みます。
<私の婚活時代の話>
若干後頭部の毛量が気になる私は、AGAの治療院に通い、飲み薬を服用していました。
現在35歳ですが、今のところ周りから気付れないくらいの毛量を維持できています。
最近のAGA治療はオンライン診療もあり、価格も薬代込みで月額10,000万円以下と安いのでおすすめです。
クリニックフォアのAGAのオンライン診療
目・鼻ゾーン(中部)の改善
目や鼻に自信がない方は、眼鏡をかけることで大分改善されます。
眼鏡はフレームが太いものを選びましょう。
太いフレームの眼鏡は、良くも悪くも「目・鼻」の存在感を消してくれます。
また、眼鏡と眉毛の関係も重要です。
眼鏡の縁のラインと、眉毛のラインがあった眼鏡をかけてください。
↓眉毛を意識した眼鏡の選び方
逆に、「目鼻立ちがくっきりしていて、今までずっと眼鏡をかけていた方」は、コンタクトレンズにするのも良いです。
眼鏡はマイナスを消してくれますが、プラスも消してしまいます。
プラスのものを持っているなら、積極的に活かしていきましょう。
口・顎ゾーン(下部)の改善
顔の下部(口・顎ゾーン)の改善は、難しいものが多いです。
ただ、顔の下部は「清潔感」と直結するため、物凄く重要です。
大変な部分もありますが、根気強く改善に取り組んでいきましょう。
女性は男性と付き合うかどうかを決める時に、「キスできるか?」が一つの基準になるそうです。
顔の下部の印象は「キスできるか?」に、かなり影響します。
具体的に取り組むべきことは、下記の通りです。
- 唇を乾燥させない
- 歯を綺麗にする
- ひげ脱毛をする
- 口呼吸の人は、鼻呼吸にする(口を閉じる)
唇を乾燥させない
カサカサの唇では、かなり清潔感が失われてしまいます。
唇が乾燥する原因は、ストレスやビタミン不足など様々ですが、リップクリームで応急処置はできます。
普段から自分の唇が乾燥していないか、気にするようにしましょう。
歯を綺麗にする
笑ったときに見える歯が、黄ばんでいたりガタガタだったりすると、女性からは「この人とキスは無理」と思われてしまいます。
歯医者に行き、ホワイトニングをするか、思い切って歯科矯正するのも良いでしょう。
ひげ脱毛をする
清潔感を考えると、ひげは脱毛した方がいいです。
特に頬や首回りにもひげが生えてしまっているなら、見た目的に良くないので、ひげ脱毛を強くおすすめします。
またひげ脱毛をすると、「ひげを剃る時間や、カミソリ代を節約できる」など経済的にも良いです。
問題は「痛みに耐えられるかどうか?」だけですね・・・
<私の婚活時代の話>
もともと肌が弱く、髭を深く剃れずに困っていたので、ひげ脱毛を決意しました。
私はゴリラクリニックのメディオスターという機械で脱毛しています。
やはり痛かったのですが、まだ耐えられる痛みです。
現在は頬や首回りのひげは完全になくなっています。(鼻下と顎はまだあります。)
麻酔で痛みを軽減!ゴリラ脱毛【ゴリラクリニック】
口呼吸矯正
口呼吸は常に少し口が開いているので、ボーっとしているような印象を与えてしまいます。
また口呼吸は、健康的にも良くないうえ、唇が乾燥する原因にもなるなど全く良いことがありません。
口呼吸の方は、可能な限り鼻呼吸に矯正していきましょう。
- 日中は意識して鼻呼吸する
- 寝ている間は、鼻呼吸矯正テープを使う
私ももともと口呼吸ですが、上記の①②で9割ほどは鼻で呼吸できるようになりました。
(たまに油断して口呼吸になっている時もあります・・・)
鼻呼吸矯正テープは、私はこちらのものを愛用しています。
まとめ:60点なら誰でも取れる!
顔の印象で60点を取れていれば、顔が原因で断られることは少ないでしょう。
60点なら、行動すれば誰でも取れます。
ますは自分の顔を「上部」「中部」「下部」と分けて、改善できる部分を改善していきましょう。
コメント